2015/05/30 22:01

コーヒーとかを飲むときに砂糖をたくさん入れるんだけど、これって太る元なのかな。ダイエットもしたいけど、甘いものも我慢したくない(゜-゜)

ゼロカロリーの飲み物はよく売ってるけど、人工甘味料は体に悪そうで心配(>_<)できれば自然に近い甘味料で、ノンカロリーのものはないのかな(@_@)

職場での品出しの時に少しチェックしてみたんだけど、「ラカント」というのがあったのね。
エリスリトールとラカンカが原材料。エリスリトールは、果物や発酵食品に含まれている天然の糖分で、虫歯にならないんですって(*^_^*)
ラカントのよいところは、砂糖と同じ甘さでゼロカロリーなところ。料理をする時にも、量をいちいち計算しないで砂糖代わりに使えるのが便利(*^^)v

2015/05/19 11:13

少し前にネットで見かけた「ニベアパック」が気になってる。
あのおなじみのニベアクリームをパックにするんだって。なんでもニベアクリームの成分は実は高級化粧品と同じだとか(゜-゜)
ニベアクリームって大分前からあると思うんだけど、今頃になってなんでそんな騒ぐんだろう(^^;)でもやっぱり気になるよね。

缶に入ったニベアは家にあるので、早速やってみた(^O^)
ニベアクリームを顔に塗って、そのままお風呂に入る。顔に塗る量は、肌の色が見えなくなるくらいね。インターネットで見たら、すごい厚塗りしている人もいるみたい。さすがにもったいないので、そこまではしない(^^;)
お風呂から出たらクリームを化粧水を含ませたコットンで拭きとって、そのあと普通に洗顔するとのこと。拭きとったクリームは体に使う(^O^)v

2015/01/23 23:21

こないだうっかり洗濯物を取り込むのを忘れてしまって、暗くなってから取り込んでたのね。
そうしたら転んでしまって、運悪く顔を小さい脚立にぶつけてしまった(;O;)

ケガはなかったんだけど、上の前歯がほんの少しだけ欠けてしまったのね。しかもグラグラしてる。
歯医者に連絡をしたら、緊急で翌日に診てもらえることになった(^_^;)

歯がグラグラしているのは翌日には治ったから、欠けたところだけ診てもらった。
欠けた部分に白い詰め物をやってもらって、すごい自然な仕上がり(^O^)

2015/01/14 22:41

最近ちょっとニキビが気になってる。娘が使ってるニキビケア用の化粧水をちょっと借りたんだけど、効果がなかった(;O;)
娘のニキビと私のニキビは違うのかなって思って、ちょっと調べてみたの。

娘みたいな思春期の女の子のニキビは、皮脂の過分泌が原因。ホルモンが皮脂腺を刺激するんですって。
皮脂で毛穴が詰まって、そこにアクネ菌が繁殖してニキビができてしまう。

大人のニキビの原因の主なものは、不規則な生活習慣とかストレス。肌のターンオーバーのリズムが狂ってしまうみたいね。
それに洗顔方法とか、乾燥とか、あとホルモンバランスとか、化粧品とか、とにかく色々な原因が組み合わさってるんだって(>_<)
私には大人ニキビのケアが必要で、娘のようないわゆる思春期のニキビとは違うそう。

2015/01/04 21:14

正月といえば福袋よね。
近所のスーパーでは、元旦から食料品と商品券がセットになった福箱が販売されているみたい。
あとショッピングセンターでは洋服の福袋が定番よね。娘が「かわいい福袋があったら欲しいな」って言ってたっけ。

でも、おばあちゃんが「元旦は家でじっと過ごすものだ!」と言って、私達が外出するのを毎年猛反対するのね(>_<)
昔の人は、正月は何かあるといけないから、家で過ごすのが習わしなんですって(^^;)
確かに昔はそうだったかもしれないけど、今は正月からデパートも売り出しをしているわけだし、若い人に合わせてもいいと思うんだけど(゜-゜)もちろん本人には言えないけどね。

2014/12/23 23:21

クリスマスのケーキは毎年の生クリームケーキを注文してる(^^)
でも最近娘はモンブランも好きみたい。クリームが好きなんだって。確かにクリームは美味しいからすごく分かる(*^_^*)
だからケーキを頼むときモンブランのケーキもいいなって思ったんだけど、娘にケーキのパンフレットを見せたら「クリームが少ないからいらない、クリームだけ食べたい」って言われちゃったのね。クリームが大切みたい。

あのクリームって売ってないのかなと思って、探したんだけど、見つけられなかったの。
でも缶詰のマロンペーストを使って作れるみたいだから、それを試してみることにした(^O^)

2014/12/18 20:14

娘が友達への誕生日プレゼントを買いに行きたいと言うので、一緒にショッピングモールに行ってきたのね。
そうしたら化粧品売場の近くで、オールインワンジェルのキャンペーンみたいなものをやってたの。化粧品なのになぜかおじさんが売り子やってて(^^;)「ちょっと試してみてよ」って言って手に塗ってくれたんだけど、意外としっとりしてびっくり。
結局その日は買わなかったんだけど、オールインワンジェルって意外といいのかもって思って、気になってきたの。

2014/12/12 21:14

元々冷え症で、今年も足の冷えが気になる(>_<)
あったかい厚手の靴下をはいて、さらにルームシューズを履いているんだけど、そこまで対策していると正直歩きにくかったりするよね(^_^;)
根本的な対策をしなくちゃと思って、色々調べてみたの。

そうしたらなんと、足の温めすぎは逆効果らしい\(-o-)/今まで必死に温めていた私の立場は一体。
靴下の重ね履きをすると、足の動きが制限されちゃって、それで足の血流が悪くなっちゃうらしい。
それと、歩くときには足の裏で地面をつかむような動きをするけれど、厚着をしていると足の裏の筋肉を上手く使えなくなってしまう。だからなるべく室内では薄い靴下をはいて、足の筋肉を使ってあげることが大切なんだって(^O^)

2014/12/04 20:14

旦那の健康診断の結果が返ってきた。今年は血液検査の結果がほとんど基準値の範囲(*^_^*)

去年の血液検査は、中性脂肪とか悪玉コレステロールの値がオーバーしてた。
本当は病院に行くべきなんだろうけど、平日仕事してたらそんな時間取れるわけない(+_+)
何かいい方法はないかなって探して、見つけたのが「DHA&EPAサプリ」、たしか口コミで評判が良かったサントリーの「DHA&EPA+セサミンEX」にしました。

DHAとEPAっていうのは、青魚(イワシとかサバとか)に含まれてて、悪玉コレステロールや中性脂肪をを減らす効果があるんだって。血圧も下げてくれるみたい。それに、頭をよくしてくれるっていう効果もあるみたいね。

2014/12/01 22:14

今日パート先で品出ししていたら、若い女の人が「葉酸のサプリメントはどこですか」って聞いてきたの。
サプリメントコーナーを案内したんだけど、内心「葉酸って何なのかな」って思ったの。葉酸って結構売れてるんだよね。
もちろん名前は聞いたことはあるんだけど。葉酸て何の役に立つんだろう。
もしサプリメントについて質問されたら困っちゃうから、これを機会に調べてみた(^^)

葉酸は、ビタミンの一種。ビタミンM、ビタミンB9、プテロイルグルタミン酸とも呼ばれている。妊娠中、胎児の神経管閉鎖障害を防ぐ役割をもつ。
神経管閉鎖障害とは、脳の神経が脊髄とうまくつながらない病気。葉酸を妊娠1カ月前~妊娠初期にかけて摂取すると、防ぐことができるらしい。
ネット通販ではベルタ葉酸サプリと言うのが人気商品みたいだけど、うちのお店では見た事がないかも?通販限定商品なのかな?値段も結構お高い印象。
うちにあるのはネイチャーメイドとかAsahiとか一般的に売っているものになって価格も随分安い。何が違うんんだろう?

2014/11/28 23:05

水仕事をしていると手のアレが気になってしまう(^^;)真冬になるとあちこちヒビ割れてしまって大変。
ヒビ割れをしてしまった時は、指先に絆創膏を巻くようにしているんだけど、手を洗った時に濡れちゃうのが気持ち悪いよね(>_<)
かといって手が濡れるたびに貼り買えると、絆創膏がいくらあっても足りない。

去年は『塗る絆創膏』というのを買ってみたのね。「ヒビプロ」だったかな。
ひび割れてる所を埋めるように塗るんだけど、それがすごい痛いの(;O;)その分傷に効くからいいんだけどね。